施設基準などに関する掲示

医療情報取得加算

当院ではオンライン資格確認を行う体制を有しています。
当院を受診した患者様に対し、受診歴、薬剤 情報、特定健診情報その他必要な診療情報を取得・活用して診療を行っています。

医療DX推進体制整備加算

当院ではオンライン資格確認等システムにより取得した診療情報等を活用し質の高い医療を提供できるよう取り組んでおります。

明細書発行体制等加算

当院では、医療の透明化や患者様への情報提供を積極的に推進していく観点から、領収書の発行の際に、個別の診療報酬の算定項目の分かる明細書を無料で発行しております。
また、公費負担医療の受給者で医療費の自己負担のない方についても、明細書を無料で発行しております。

外来感染対策向上加算

当院では下記の院内感染防止対策に取り組んでいます。
・院内感染管理者(院長)を配置し、職員一同で院内感染対策に取り組んでいます。
・感染防止対策業務指針及び手順書を作成し、職員全員がそれに従い院内感染対策をに取り組んでいます。
・職員全員に対し年2回院内研修を実施し、感染防止に対する知識向上に取り組んでいます。
・感染性の高い疾患(インフルエンザや新型コロナウイルス感染症など)が疑われる場合は、一般診療の方と導線を分けた診療スペースを確保して対応します。
・病院又は医師会と感染対策連携を取っております。

時間外対応加算1

当院では緊急時の連絡先を設け、継続的に通院中の患者様からの電話等によるお問い合わせに、常時対応できる体制をとっています。(初診の患者様には対応できません。)

『時間外』対応加算という名称ですが、これは時間外のクリニックの体制に関する加算であり、再診料を算定するすべての患者様が対象となります。日中の診療時間中に受診した場合にも算定されます。

遠隔モニタリング加算(CPAP)

睡眠時無呼吸症候群に対するCPAP療法において、情報通信機器を用いた遠隔モニタリングを実施しています。治療データを定期的に確認し、患者様の状態に応じた適切な管理・指導を行います。

情報通信機器を用いた診療

情報通信機器を用いた診療の初診の場合には、向精神薬の処方を行っておりません。

在宅時医学総合管理料及び施設入居時等医学総合管理料

在宅療養中の患者様や、介護施設等に入居されている患者様に対し、計画的な医学管理を行っています。訪問診療や関係機関との連携を通じて、安心して療養生活を送っていただけるよう支援します。

在宅療養支援診療所3

当院は在宅療養支援診療所として、在宅医療を必要とする患者様に対し、継続的な診療体制を整えています。地域の医療・介護機関と連携し、在宅での療養を支えます。

がん治療連携指導料

がん治療を行う医療機関と連携し、治療後の療養生活における医学的管理や生活指導を行っています。患者様が安心して治療を継続できるよう、切れ目のない医療提供に努めています。